スキップしてメイン コンテンツに移動

地歌舞伎鑑賞!

帰国!早速、地元瑞浪の相生座の地歌舞伎を観に行ってきました◎

江戸時代より受け継がれてきたという地歌舞伎。なんと演じるのは地元の素人役者と呼ばれる方々!

なかには地元の中高学生の姿もありました。

芝居中、ポーズが決まる度におひねりや声援が飛び交い、観客と一体となった舞台でした。

江戸時代、プロの演じる大歌舞伎に憧れた農民市民が、自分たちもやってみたい!と始めたのが地歌舞伎のルーツだそうで、まさに、そんな文化や精神を感じられる時間でした。

この時間・空間があるのは、文化を守り受け継いでおられる方々がいらっしゃるからですね。貴重な体験でした!

コメント

このブログの人気の投稿

CCCランチ★

カルチュアコンビニエンスクラブ、通称CCC@渋谷へ打ち合わせでいってきました。
CCCというと馴染みがないですが、TSUTAYAやTポイントの運用をしている会社さんです。 こちらが社員食堂。TSUTAYAみたい。
博報堂と同じく社員カードでしか支払いができないので、ちゃっかりご馳走になってしまいました。 (笑)
TSUTAYAとのお仕事ではないのですが(笑)、今度はじまるみなとフューチャーセンターの港区検定の打ち合わせしてきました★ とっても相性がいいので、良い方向に進みそうです! 楽しみです!!!

若者の力を未来国会から発信したい -No.225- 未来国会2013代表 山元富士丸さん

我らが学生代表の山元が記事になっている。
http://tsunagalien.com/no.225.html

【新着記事】
一枚のチラシが自分を変えた。
政治を批判する前に提案をしてほしい。
全世代がもっと日本を好きになってほしい。

写真はマニュフェスト大賞で受賞したときのもの。私もちゃっかり♪

プロトビ忘年会!