スキップしてメイン コンテンツに移動

出張の記録

ろ思いつき&ダイジェストでこの旅を振り返っておきます。

シカゴの展示会、ニューヨークのショールームを一週間でまわるという内容。
大きくは2つのミッション。
広報をお手伝いしているタイル会社の専務とデザイナーさんの全行程のアテンド・通訳。
各会社さんで写真撮影のお願いと、パンフレットがもらえるところはもらってくるというもの。

◎実は、展示会&タイル関係の英語の準備を結構頑張った。笑
友人にも付き合ってもらって展示会のイメージトレーニング、タイル会社さんの説明など、ロールプレイしたつもり◎出国前、仕事が忙しくてその合間をぬって準備した感じだったけど、すごく良い緊張感だった。こういう緊張感、とっても大事だと思った。
自分が身につけてきた英語が少しずつ使えるという状態にきたことを実感できた旅。
個人的には一番それが大きな収穫だった。


◎改めて友人に感謝(&日本政府に感謝)
今回も親友の家に泊まらせてもらいました。本当に感謝。国際会議でニューヨークに来ていた友人と、また本を執筆し終えたばかりの友人。正直、めちゃくちゃクールだと思う。
こんな素敵な友達を持てたことが嬉しいし、活躍している様子は誇らしい。
また人生、一筋縄ではいかず、荒波の中を生きている我々だけど(今回も涙ありで・・・)、8年前から変わらないものがあって、それを実感できた。
最終日のたった一時間、バイバイをいうためだけに来てくれた。みんな本当にありがとう。

◎タイル会社の専務さん
実は父と専務さんは若い時からの知り合いだとか。父の話題がシカゴ&ニューヨークででたことが新鮮でした。歌がうまいこと、お酒が強かったこと、若い時の父の人脈がこうして今回の旅を生み出していると思うと不思議な感じ。
小さい時の私を知っているという話もあって思わず笑ってしまった。人の縁ってすごい。
後ろから激写。

◎タイル
世界のタイルはすごくかっこよかった。タイルは装飾品であり贅沢品。ゴージャスなタイルをみて、タイルへの認識が変わってきた。いくつか面白いタイル・技術もあったように思う。それと比較して日本のタイルでしか表現できないこと、その面白さも見つけられたように思う。もうすこしブラッシュアップしたいところ。今度はタイルの製造現場をみてみたい。私のタイルに向き合う姿勢もちょっとずつ変えていきたい。かっこいいタイルの一面をもっと伸ばしていきたい。


◎ビジネス
アメリカ人の友人の知り合いがタイル会社の販売代理店をニューヨークで経営しているとのこと。もう少し輸出のことを知って&日本のタイルの強みを知り、その長所を生かした提案をすればビジネスに繋げられそうな予感がすごくする。いつかニューヨークで営業活動できたら最高だなと思う。その時に向けてビジネス英語のブラッシュアップせねばと思う。


新たな目標や次なるイベントが待っている。
とりあえず今日は帰って洗濯だ。

コメント

このブログの人気の投稿

のんびりスイーツ★

タイトルそのまま。 名古屋でお茶してます。 スイーツ、たまにはいいね〜。

CCCランチ★

カルチュアコンビニエンスクラブ、通称CCC@渋谷へ打ち合わせでいってきました。
CCCというと馴染みがないですが、TSUTAYAやTポイントの運用をしている会社さんです。 こちらが社員食堂。TSUTAYAみたい。
博報堂と同じく社員カードでしか支払いができないので、ちゃっかりご馳走になってしまいました。 (笑)
TSUTAYAとのお仕事ではないのですが(笑)、今度はじまるみなとフューチャーセンターの港区検定の打ち合わせしてきました★ とっても相性がいいので、良い方向に進みそうです! 楽しみです!!!

クロスバイク!!

去年の夏から悩んだクロスバイク購入です! 真っ白のやつ買っちゃったぜぇ!!