スキップしてメイン コンテンツに移動

メディアの作り方(メモ)

・マネタイズ方法
 →トライブ感(部族的な集合体)「特定はしないけど共感しあえる」
 ・ウェブ×ネットワーク
 ・ウェブ×ユーザー課金
 ・ウェブ×広告
 ・ウェブ×EC
 ・ウェブ×紙×ユーザー課金(販売)
 ・雑誌×ユーザー課金(定期):定期(広告なし)
 ・雑誌×物販
 ・ウェブ×マーケットプレイス(アイディアを先に買う)
 ・ウェブ×サービス(体験として買いたい人)
 ・ウェブ×寄付
 ・場×サービス
 ・場×物販・サービス

・発信のポイント
 ・みんなが言えないこと、言わないことを言う
 ・理解してもらう、伝わる状態にする努力
 ・人が何を知りたいと思っているか
  何を実現して欲しいと思っているのか、が重要

・役割の考え方
 コンテンツ×ビジネス
 (編集長)×(プロデューサー)
 (社会性)×(事業性)

・メディアをビジネス化する
 ・ターゲットに対する棚卸をおこなう
 ・自分たちらしいものかどうか
 ・哲学がシンプルに体現されているか?
 ・新しい(スタイル)の提案があるか(社会にいいだけではだめ。どんな面白みがある?)
 ・どこで、誰に、どんなお金をもらうの?(何費をいただくの?)
 ・競合やロールモデルになり得るサービスは?(見立てる)
 ・高付加価値高単価になっている?
 ・一時のトレンドに終わらず普遍性がある?
 ・難しい立場を買って出ている?(板場さまれる立場)
 ・どんな計画的ミラクルやマジックが起こせるか
 ・煽らずに指名されているか?
 ・繰り返す仕組みになっているか、パッケージ化は進められているか
 ・リソースはどこから調達する?
 ・関わるスタッフに人間として職業人として成長する機会があるか
 ・普段、の質をあげているか?

コメント

このブログの人気の投稿

のんびりスイーツ★

タイトルそのまま。 名古屋でお茶してます。 スイーツ、たまにはいいね〜。

CCCランチ★

カルチュアコンビニエンスクラブ、通称CCC@渋谷へ打ち合わせでいってきました。
CCCというと馴染みがないですが、TSUTAYAやTポイントの運用をしている会社さんです。 こちらが社員食堂。TSUTAYAみたい。
博報堂と同じく社員カードでしか支払いができないので、ちゃっかりご馳走になってしまいました。 (笑)
TSUTAYAとのお仕事ではないのですが(笑)、今度はじまるみなとフューチャーセンターの港区検定の打ち合わせしてきました★ とっても相性がいいので、良い方向に進みそうです! 楽しみです!!!

クロスバイク!!

去年の夏から悩んだクロスバイク購入です! 真っ白のやつ買っちゃったぜぇ!!