・マネタイズ方法
→トライブ感(部族的な集合体)「特定はしないけど共感しあえる」
・ウェブ×ネットワーク
・ウェブ×ユーザー課金
・ウェブ×広告
・ウェブ×EC
・ウェブ×紙×ユーザー課金(販売)
・雑誌×ユーザー課金(定期):定期(広告なし)
・雑誌×物販
・ウェブ×マーケットプレイス(アイディアを先に買う)
・ウェブ×サービス(体験として買いたい人)
・ウェブ×寄付
・場×サービス
・場×物販・サービス
・発信のポイント
・みんなが言えないこと、言わないことを言う
・理解してもらう、伝わる状態にする努力
・人が何を知りたいと思っているか
何を実現して欲しいと思っているのか、が重要
・役割の考え方
コンテンツ×ビジネス
(編集長)×(プロデューサー)
(社会性)×(事業性)
・メディアをビジネス化する
・ターゲットに対する棚卸をおこなう
・自分たちらしいものかどうか
・哲学がシンプルに体現されているか?
・新しい(スタイル)の提案があるか(社会にいいだけではだめ。どんな面白みがある?)
・どこで、誰に、どんなお金をもらうの?(何費をいただくの?)
・競合やロールモデルになり得るサービスは?(見立てる)
・高付加価値高単価になっている?
・一時のトレンドに終わらず普遍性がある?
・難しい立場を買って出ている?(板場さまれる立場)
・どんな計画的ミラクルやマジックが起こせるか
・煽らずに指名されているか?
・繰り返す仕組みになっているか、パッケージ化は進められているか
・リソースはどこから調達する?
・関わるスタッフに人間として職業人として成長する機会があるか
・普段、の質をあげているか?
→トライブ感(部族的な集合体)「特定はしないけど共感しあえる」
・ウェブ×ネットワーク
・ウェブ×ユーザー課金
・ウェブ×広告
・ウェブ×EC
・ウェブ×紙×ユーザー課金(販売)
・雑誌×ユーザー課金(定期):定期(広告なし)
・雑誌×物販
・ウェブ×マーケットプレイス(アイディアを先に買う)
・ウェブ×サービス(体験として買いたい人)
・ウェブ×寄付
・場×サービス
・場×物販・サービス
・発信のポイント
・みんなが言えないこと、言わないことを言う
・理解してもらう、伝わる状態にする努力
・人が何を知りたいと思っているか
何を実現して欲しいと思っているのか、が重要
・役割の考え方
コンテンツ×ビジネス
(編集長)×(プロデューサー)
(社会性)×(事業性)
・メディアをビジネス化する
・ターゲットに対する棚卸をおこなう
・自分たちらしいものかどうか
・哲学がシンプルに体現されているか?
・新しい(スタイル)の提案があるか(社会にいいだけではだめ。どんな面白みがある?)
・どこで、誰に、どんなお金をもらうの?(何費をいただくの?)
・競合やロールモデルになり得るサービスは?(見立てる)
・高付加価値高単価になっている?
・一時のトレンドに終わらず普遍性がある?
・難しい立場を買って出ている?(板場さまれる立場)
・どんな計画的ミラクルやマジックが起こせるか
・煽らずに指名されているか?
・繰り返す仕組みになっているか、パッケージ化は進められているか
・リソースはどこから調達する?
・関わるスタッフに人間として職業人として成長する機会があるか
・普段、の質をあげているか?
コメント
コメントを投稿