スキップしてメイン コンテンツに移動

メディアの作り方(メモ)

・マネタイズ方法
 →トライブ感(部族的な集合体)「特定はしないけど共感しあえる」
 ・ウェブ×ネットワーク
 ・ウェブ×ユーザー課金
 ・ウェブ×広告
 ・ウェブ×EC
 ・ウェブ×紙×ユーザー課金(販売)
 ・雑誌×ユーザー課金(定期):定期(広告なし)
 ・雑誌×物販
 ・ウェブ×マーケットプレイス(アイディアを先に買う)
 ・ウェブ×サービス(体験として買いたい人)
 ・ウェブ×寄付
 ・場×サービス
 ・場×物販・サービス

・発信のポイント
 ・みんなが言えないこと、言わないことを言う
 ・理解してもらう、伝わる状態にする努力
 ・人が何を知りたいと思っているか
  何を実現して欲しいと思っているのか、が重要

・役割の考え方
 コンテンツ×ビジネス
 (編集長)×(プロデューサー)
 (社会性)×(事業性)

・メディアをビジネス化する
 ・ターゲットに対する棚卸をおこなう
 ・自分たちらしいものかどうか
 ・哲学がシンプルに体現されているか?
 ・新しい(スタイル)の提案があるか(社会にいいだけではだめ。どんな面白みがある?)
 ・どこで、誰に、どんなお金をもらうの?(何費をいただくの?)
 ・競合やロールモデルになり得るサービスは?(見立てる)
 ・高付加価値高単価になっている?
 ・一時のトレンドに終わらず普遍性がある?
 ・難しい立場を買って出ている?(板場さまれる立場)
 ・どんな計画的ミラクルやマジックが起こせるか
 ・煽らずに指名されているか?
 ・繰り返す仕組みになっているか、パッケージ化は進められているか
 ・リソースはどこから調達する?
 ・関わるスタッフに人間として職業人として成長する機会があるか
 ・普段、の質をあげているか?

コメント

このブログの人気の投稿

CCCランチ★

カルチュアコンビニエンスクラブ、通称CCC@渋谷へ打ち合わせでいってきました。
CCCというと馴染みがないですが、TSUTAYAやTポイントの運用をしている会社さんです。 こちらが社員食堂。TSUTAYAみたい。
博報堂と同じく社員カードでしか支払いができないので、ちゃっかりご馳走になってしまいました。 (笑)
TSUTAYAとのお仕事ではないのですが(笑)、今度はじまるみなとフューチャーセンターの港区検定の打ち合わせしてきました★ とっても相性がいいので、良い方向に進みそうです! 楽しみです!!!

のんびりスイーツ★

タイトルそのまま。 名古屋でお茶してます。 スイーツ、たまにはいいね〜。

「protobi」(プロトビ)それとも「protobio」(プロトビオ)?

新しい会社の名前を考えています。
いままで暫定はプロトビだったのだけど、プロトビオはどう?という話に。
やっぱり書いていてもプロトビが良い気がする。

Which one do you prefer 'protobi' or 'protobio' for a new company name?
Since now we have tentatively called 'protobi' but co-representative Director tell me 'protobio' is matcher than 'protobi'.
In the moment I write, I prefer 'protobi'... lol

ここでプロトビの想いを紹介したいと思います。



私たちは、協創の可能性を信じています。

一人で新しいことを考えるよりも、みんなで取り組んだ方が大きな成果がでやすく、多くの人にとって、誰か他の人と協力して何かを成すのは楽しいことです。
また、多様な人々との協力の中からは、往々にしてよいアイディアや解決策が見つかったりするものです。

しかし、そういったことを日々の仕事や生活の中で実践するのはなかなか難しいのも事実です。なぜなら、ふと思いついたアイディアや、何となく疑問に思っていること、気になっていることについて、自分で見て、考え、実際に創って確かめるというところまで踏み込むには、時間も手間もかかり、往々にしてそれらの努力が無駄になることも多いからです。

この、「観察して創って試す」という探求のプロセスとスキルは、価値創造に不可欠なものです。筋力や持久力と一緒で、普段から意識して使わなければ衰えてしまいますが、本来的にはすべての人に備わっているもので、使い続けることで熟達していくはずです。

私たちは、自らの手で新しい価値を創る意志を持った個人のための協創のプラットフォームを作ることで、個人の創造性を刺激し、より豊かな社会を築くことの一助を担いたいと思います。