スキップしてメイン コンテンツに移動

リノベーションスクールプロフェッショナルコースの学長インタビューに同行★

今日は朝から東中野のblue studioにやってきました◎
リノベーションスクールプロフェッショナルコースの学長の大島さんインタビューに同行しています。

一部抜粋!
リノベーションスクールプロフェッショナルコースを通して、状況を構築する力を持っている人、「構築家」を作りたい。
多角的な目線を持ち、状況を俯瞰して、そこに存在する様々な業種を把握して組み替える。建築という枠組みを超えて、新しい仕組みを考えなければならない。
「なんかできないかな?」
そういった社会に対する問題意識をもっている人に来て欲しい。
専門意識をもつプロフェッショナルな方々が、その人のもつプロフェッション(領域)を超えてつながりあい街を変えていく。スクール自体が、まちを動かすエンジンになる。

ワクワクしますね◎

設計者、建築士はトランススレーター。お客さんから要望を聞いて翻訳して図面という共通言語に落とし込んだりする。何も建築にこだわる必要ないんじゃないか?という認識から始めている。建築は総合芸術。現代のバウハウスをつくる。 

 大島さんのコミュニケーション能力が高い理由が少しわかったお話も。

コメント

このブログの人気の投稿

CCCランチ★

カルチュアコンビニエンスクラブ、通称CCC@渋谷へ打ち合わせでいってきました。
CCCというと馴染みがないですが、TSUTAYAやTポイントの運用をしている会社さんです。 こちらが社員食堂。TSUTAYAみたい。
博報堂と同じく社員カードでしか支払いができないので、ちゃっかりご馳走になってしまいました。 (笑)
TSUTAYAとのお仕事ではないのですが(笑)、今度はじまるみなとフューチャーセンターの港区検定の打ち合わせしてきました★ とっても相性がいいので、良い方向に進みそうです! 楽しみです!!!

若者の力を未来国会から発信したい -No.225- 未来国会2013代表 山元富士丸さん

我らが学生代表の山元が記事になっている。
http://tsunagalien.com/no.225.html

【新着記事】
一枚のチラシが自分を変えた。
政治を批判する前に提案をしてほしい。
全世代がもっと日本を好きになってほしい。

写真はマニュフェスト大賞で受賞したときのもの。私もちゃっかり♪

プロトビ忘年会!