スキップしてメイン コンテンツに移動

リノベーションスクール。

建物の改修をする、その考え方を学ぶリノベーションスクールにいってきました!

面白い友人が「面白いよ」という、リノベーションスクール。

今回は豊島区の開催でした!

まず能力の異なる初対面のメンバーがチーム振り分けられます。

そして「区内の実際の物件」をテーマに、3日間がっつり「事業化」前提でリノベーションプランを考えるプログラムです。

座学→フィールドワーク→座学、、、と、Input、Output、よく練られている企画で、よそ見をする時間もなく必死で考えました。

まさか徹夜作業になるとは笑
スピード感と疲労感が気持ち良かったです。

私たちのチームは、子育て世代をターゲットに旧銭湯をボルダリングのアスレチックの場にするプラン(モザイクタイルのアート美術館は不採用w)でした!

チームの団結力半端ない。これは企画者の力ですねー。集まってる人も意識高い。不動産系のビジネスマン4人、アート建築系3人、謎系の私。笑

こんな企画つくれるのは、企画者として羨ましい限りです。

これからもっとリノベーションのことを学んでいきたい、そう思い始めました。

これまでやってきたソフトのまちづくり、まさかこんなところでハードのタイルと繋がるとは◎



コメント

このブログの人気の投稿

CCCランチ★

カルチュアコンビニエンスクラブ、通称CCC@渋谷へ打ち合わせでいってきました。
CCCというと馴染みがないですが、TSUTAYAやTポイントの運用をしている会社さんです。 こちらが社員食堂。TSUTAYAみたい。
博報堂と同じく社員カードでしか支払いができないので、ちゃっかりご馳走になってしまいました。 (笑)
TSUTAYAとのお仕事ではないのですが(笑)、今度はじまるみなとフューチャーセンターの港区検定の打ち合わせしてきました★ とっても相性がいいので、良い方向に進みそうです! 楽しみです!!!

若者の力を未来国会から発信したい -No.225- 未来国会2013代表 山元富士丸さん

我らが学生代表の山元が記事になっている。
http://tsunagalien.com/no.225.html

【新着記事】
一枚のチラシが自分を変えた。
政治を批判する前に提案をしてほしい。
全世代がもっと日本を好きになってほしい。

写真はマニュフェスト大賞で受賞したときのもの。私もちゃっかり♪

プロトビ忘年会!