新しいチャレンジができる場•笠間市

今日は茨城県笠間市から職員の方二名にお越しいただき、笠間市の概況や新規事業、定住化施策についてお話し戴きました!

なんだろう。
すごくドラマチックな時間でした。
まず、こんなにチャレンジングなマインドを持った自治体の方がいる笠間市はとてもいい市である、と思いました★

そして、それを活かせるのは首長の意思、決断なんだ、と思いました。
セッションでは、いろんなアイディアがでました。
私は話を聞いていて、いろんな可能性が浮かんできて、すっごくワクワク&キュンキュンしてしまった★

今回は、定住化施策のアイディアブレストの設計をし、ファシリテートしたのですが、実際に職員の方がいらっしゃるとやはりいいセッションになります。

机上の空論になりがちトークから、ぐっとリアリティが入ります。気持ちいい。笑

本当に改めて、こんな贅沢な企画に参画できるのは、若者の特権だなぁと思ってしまいました。
それに対してオンの姿勢にならないと何も得られないのだろうけど、ね。

私は若者じゃなくても、もとい笑、若者じゃなくなっても、若者以上に面白いアイディアだせるひとになろうと思います。

みなとフューチャーセンターで仲良くなった東工大のメンバーもきてくれて心強かった〜☆

やはりセッションに慣れてる子たちなんだな、っと改めて実感できました。

なんか面白いことやっちゃお☆


コメント